歴史上、初めてバナナを食べたとされるのは、『織田信長』らしい。。。

 

 

織田信長は新しいもの好き』と

テレビか何かで聞いたことがありますが、

 

歴史上初めてバナナを食べたのは、

その『織田信長』らしいです。

 

 

ポルトガル人の宣教師のルイス・フロイス

1569年に、織田信長にバナナを献上したとされているようです。

 

 

 

ルイス・フロイス』は、ポルトガルカトリック司祭、宣教師。

イエズス会として、戦国時代の日本で宣教師、

織田信長豊臣秀吉と会見したそうです。

 

 

そして、なんと!

歴史の教科書に載っていた『フランシスコ・ザビエル』と

ゴア(インド)で出会ったそうです。

 

 

その時、フランシスコ・ザビエルは、

日本に宣教へ向かう直前だったらしく、

 

1561年にゴアで司祭に叙階されたルイス・フロイスは、

語学と文筆の才能を高く評価されて、

フランシスコ・ザビエルらとともに、

日本に宣教に来ることになったとか。。。

 

 

その時、インドからバナナを持ってきたんですかね?

 

 

 

 

 

 

バナナ。。。。。

 

 

チョコバナナパフェ・チョコバナナクレープ、

バナナシェーク等々、

あの美味しいバナナのスイーツを食べれるのは、

ルイス・フロイス』のおかげなんですね(^^♪

 

 

f:id:ollana:20180321004529p:plain

 

 

ルイス・フロイスさん、

감사합니다!!!

カムサハムニダ

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

바나나 :バナナ

 

【 例文 】

 

바나나 껍질을 벗겨 냉동실에 얼렸어요.

(バナナの皮を取り、冷凍室で凍らせました)

 

 

 

바나나우유 :バナナ牛乳

 

f:id:ollana:20180321005141p:plain

 

 

韓国にも、『バナナ牛乳』があるんですね。

いつか、日本のバナナ牛乳と

韓国のバナナ牛乳の飲み比べをしてみたいな(*´▽`*)