今年は傘が何本壊れるかな。。。

 

年々、梅雨の時期が憂鬱になるくらい、

ひどい大雨になりますが、

それに加えて、

強い風が吹くと、

もう外出したくない。。。

 

傘をさしてもずぶぬれになるし、

だからといって、あまがっぱを着ると

蒸して暑くて汗かくし、

もう外出するのが本当に嫌になります(・_・;)

 

今年、あまりひどくならないと良いなと思っていたけれど、

もうすでに、各地でひどいことに。。。

 

早く梅雨の時期終わってくれないかなと思うのですが、

今年は例年に比べて

梅雨の時期が長いのだとか。。。

 

 

--------------------------------------------------------------

■韓国語単語

 

우산:傘

 

양산:日傘

 

비닐우산:ビニール傘

 

접는  우산:折りたたみ傘

 

우산을  접다:傘をたたむ

 

우산을  펴다:傘を広げる、傘をひらく

 

우산을  쓰다:傘をさす

 

 【例文】

 

비가  오므로  우산을  쓴다.

(雨が降るので、傘をさす)

 

우산을  가져왔으면  좋았을걸.

(傘を持ってくれば良かった)

 

우산을  가져가는  좋겠어.

(傘を持っていたほうがいいな)

 

우산을  쓰지  말고  우비를  입으세요.

(傘をささないでレインコートを着てください)