だいぶ英語の勉強をさぼっていました😅

だいぶ長いこと、英語の勉強&ブログ更新をさぼっていました 『英語の勉強をしよう!』と思っても、どうしても仕事で使うなどさしせまって困っていないので、気を抜くと、やらない日が続き、気がつけば、だいぶ長いことしなくなっていました 近年、『日本の…

【Passenger lands plane after pilot gets sick(パイロットが体調を崩し、乗客が飛行機を着陸)】

『Did you sleep well ?』 (よく寝れた?) 『 I slept good♪』 (うん、よく寝れたよ♪) さて、最近、単語の勉強ばかりしていたので、 久々に長文読もうと思います。 ----------------------------------------------------------------------------------…

なかなか覚えられません(;^ω^)

英語の勉強をしようと 気合を入れたのは良いのですが、 気持ちとは逆で、全く記憶に残りません。 4月も頑張ったのですが、 驚くほど覚えていません。 そして、英語を学んでいる方のブログを読んでいて思ったのですが、 『文法を理解することが大切』という…

順調。。。とは言い難いけれど、毎日英語の動画を観る癖はついてきたかな?

たった54分程度の動画ですが、 全て観るのに、1週間ほど時間を使ってしまいました。 【英語検定3級 英単語】 www.youtube.com 全部で800単語あるのですが、 分からなかった単語は34語でした。 これだけ見ると(分かっている人)みたいですが、 上記動…

また大きな地震がきて、不安ですね。

各地で大震災が起きて、復興しての繰り返しですが、 私の家も、今後も大地震がきた場合、 家が持つのかな?と不安になってきました。 また、引っ越しをすることを考えたほうがいいかもしれないですが、 どこに引っ越すのかも、場所がなかなか決まりません。 …

今日も単語勉強をしよう!!!

今日は、201個目(27分20秒)から。 www.youtube.com 英単語、30分聞き流ししました。 今日は、430個まで聞き流ししましたが、 ほとんど分からなかったです。 4回観た程度では覚えることが出来なさそうです。 そして、今日は以下の130フレーズもやりまし…

だいぶ放置してしまいました。。。

飽き性で目移りが激しいので、 英語の勉強からだいぶ遠ざかっていたのですが、 今日から改めて英語の勉強をしようと思います。 とりあえず、何をどうしたらよいのか分からないので、 【TOEIC必須単語1.200】という動画を観て、 絶対に覚えていたほうが良いら…

【 swollen 】は腫れた。。。

【 swollen 】は、 【 swell 】の過去分詞 意味は、 膨れた、腫れあがったなど。。。 【例文】 My cheek is swelling. (頬が腫れている)

金丸役の日本人俳優がかっこいい( *´艸`)

韓国ドラマ『朝鮮ガンマン』 金丸役の俳優さんがかっこいい!!! かっこいい♪ 【大谷亮平さん】と言うらしいのですが、 一瞬、野球選手の【大谷翔平選手】と 名前が似すぎていて、 区別がつきませんでした(;^ω^) この方は、【大谷亮平さん】ね。 韓国ドラマ…

『はんぞう』という発音は、そんなに難しいのか。。。

韓国ドラマ『朝鮮ガンマン』 長谷川半蔵のことを、 【ハセガワハンジョウ】 と言っていたけれど。。。 【アリガトウゴジャイマス】とか、 どうも、 【ざじずぜぞ】の発音が、 韓国人には難しいようですね。 【ざじずぜぞ】は、 【じゃじじゅじぇじょ】 にな…

このおじいちゃん、可愛い( *´艸`)

韓国ドラマ『朝鮮ガンマン』 キム・チャヨン役のおじいちゃん俳優さんが、 可愛くて可愛くて。。。 常に悪だくみをしているので、 行いは、 少しも可愛くないのですが、 顔が可愛い。 笑顔は可愛いんだろうな。。。(*´Д`) そういえば、 韓国語で『笑顔』は…

イ・ウォングン、、、可愛い( *´艸`)

韓国ドラマ『推理の女王』 ホン・ジュノ役(派出所所長)の イ・ウォングンが可愛いです( *´艸`) この笑顔! たまりません(*´Д`) あぁ、、、、、、、 顔の整った美形も良いけれど こういう可愛い系 癒されるから良いかもしれない(^^♪ こんなかわいい顔をし…

出来たら、日本語会話部分も字幕をつけてほしい。。。

韓国ドラマ『朝鮮ガンマン』 ユンガンが日本人伴蔵の時、 日本語を話すのですが。。。 何を言っているのか聞き取れない!!! 全て聞き取れないわけではないのですが、 ただ、ほんとうに 何を言っているのか分からない時があるので、 出来たら、字幕つけてほ…

父親より、好きな人を取ったか。。。

韓国ドラマ『朝鮮ガンマン』 罪なき人に罪を着せようと必死になり、 拷問する人に腹が立ち、 イライラしながら見ていましたが(;^ω^) そんな中でも、 さらに、理解不能と言うかなんと言うのか。。。 自分の父親に罪を着せようと必死の 極悪人を前に、 好きな…

なんと言っているのか、とても気になります。。。

韓国ドラマ『推理の女王』 ソロクが、ワンソンのことを 『石頭』と言っているのですが、 それが、『トルティン』と聞こえます。 (ハングルでどう書くんだろう???) と思ったので調べてみたのですが、 【石頭:돌(トル)】 【石頭:돌대가리(トルテガリ)…

今日から12月。。。

気がつけば、 2019年も最後の月になってしまいました(;・∀・) あれ? 今年、何やってたっけ? 何か変わったことはあった? 成長したことは??? ないな。。。(´;ω;`)ウゥゥ 歳を取る度に思うのは、 20代以下の1年って とても変化ありまくりだけど、 …

やった!ネイサン・チェン優勝♪

フィギアスケートフランス大会。 ネイサン・チェンが優勝しました( *´艸`)♪ いつから、 なぜ好きになったのか不明ですが、 いつの間にかネイサン・チェンを 応援するようになっていました(;^ω^) 本当は、日本人選手を 1番応援したいんですけどね(;´・ω・) で…

観たい映画の上映が終わっていました(´;ω;`)ウゥゥ

(久しぶりに映画館で映画が観たい!)と思い、 せっかくの3連休で時間もあるし♪と 映画館に行ったのですが。。。 観たい映画の上映が終了していました。 行く前に、 上映しているかどうか、 確認をすれば良かったのですが、 すっかり忘れていました(;^ω^) …

映画館か。。。

時間に余裕があるときは、 映画館に観に行っていたのですが、 最近は、行かなくなりました。 というか、行けなくなりました? いや、やっぱり、行かなくなったが正解かな(;^ω^) 『この映画が絶対に観たい!』 というのもないけれど、 でも、前は、 (何が観…

なんだかつまらなくなってきたな。。。

中国ドラマ『独孤加羅』 独孤丞相がなくなり、 なんだか物足りないなと思っていたのですが、 宇文護がなくなってからは。。。 惰性で見ています(;^ω^) 宇文護。 完全に悪役で 特に好きとかでもなんでもなかったのですが、 実の娘との対面から、 なんだか気に…

7.『 soul(魂)』。。。

今日は、英語検定2級対象の英単語、 『soul(魂)』関連の熟語の勉強をします(*^-^*) 『魂』は、 韓国語は、『 혼 』 中国語は、『魂(hun)』 ■熟語 英語 日本語 1. for the soul of me どうしても 2. for my soul どうしても 3. keep soul and boby …

6.『 complete(完了する)』。。。

今日は、英語検定2級対象の英単語、 『complete(完了する)』関連の熟語の勉強をします(*^-^*) 『完了する』は、 韓国語は、『 완료 』 中国語は、『完了(wanle)』 【例文】 If you ask me, reading comics is a complete waste of time. (言えと言うな…

中国語で『よく眠れた?』は。。。

中国語で『よく眠れた?』は、 『 睡得 好 吗 ? 』 ( shuide hao ma ) 【例文】 A:早上好 ! 睡得 好 吗 ? ·(おはよう! よく眠れた?) B:睡得 不 太好。 ( shuiden bu tai hao) (あまりよく眠れなかった) 我 睡得 很 好。 (よく眠れた) 一直 没 …

5.『 provide(供給する)』。。。

今日は、英語検定2級対象の英単語、 『 provide(供給する)』関連の熟語の勉強をします(*^-^*) 『供給する』は、 韓国語は、『 대다 、공급하다 』 中国語は、『供给』 ■熟語 英語 日本語 1. be provideed with の設備がある、 の準備が出来ている 2. p…

4.『 change(変える)』。。。

今日は、英語検定2級対象の英単語、 『 change(変える)』関連の熟語の勉強をします(*^-^*) 『変える』は、 韓国語は、『 턴 、바꾸다 』 中国語は、『 革 (ge )、别 (bie)』 ■熟語 英語 日本語 1. change about 変節する、 気持ちがぐらつく 2. change…

3.『 people(人、国民)』。。。

今日は、英語検定2級対象の英単語、 『 poeple 』関連の熟語の勉強をします(*^-^*) 『人』は、 韓国語は、『 인 』 中国語は、『 人 ( ren ) 』 英語 日本語 1. go to the people (投票)で国民の信を問う 2. P- say that.... 世間では...と言っている…

2.『flat(平たい)』。。。

今日は、英語検定2級対象の英単語、 『 view 』関連の熟語の勉強をします(*^-^*) 『平たい』は、 韓国語は、『 넓적하다 』 中国語は、『 扁 (pian) 』 【例文】 Please drink the beer before it goes flat. (気が抜けないうちに ビールを飲んでください…

1.『view(見る)』の熟語。。。

今日は、英語検定2級対象の英単語、 『 view 』関連の熟語の勉強をします(*^-^*) 『見る』は、 韓国語は、『 보다 』 中国語は、『 看 』 英語 日本語 1. in view 見えて、見えるところに 考慮して、期待して 2. in view of の(から)見えるところに、…

英単語を忘れまくっている自分に唖然。。。

昨日から、英単語の復習をしようと思い、 英語検定2級に出てくる単語全392個を 見ていたのですが。。。 ほとんど覚えていませんでした(;・∀・) 全部覚えているなんて思っていませんでしたが、 (半分くらいは覚えているだろう) と思っていたので、 だい…

中国語で『面倒くさい』は。。。

中国語で面倒くさいは、 『 好 麻烦啊 』 【他の(面倒くさい)】 做饭很麻烦。 (調理がめんどくさい) 那个真的很麻烦。 (それは本当に面倒くさい) 照顾孙子很麻烦。 (孫の世話は面倒くさい) 更改简历的图像很麻烦。 (プロフィール画像を変更するのは…