2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記って何だろう???

■簿記とはどんなもの??? お店や会社は1年に1度、 お店や会社の儲け(利益)や財産が いくらあるのかを明らかにする必要がある。 物を買う、売る、お金を貸す、借りる等、 日々お店が行った活動(取引)をメモ(記録)する 必要がある。 『簿記』とは、 …

『良かった!世子が助かったよ!!!』と思ったのも束の間。新たな試練が。。。(・_・;)

韓国ドラマ『イ・サン』 意識不明だった王様が目覚め 『何しとるんじゃ! こらーーー!!!! 逆賊共をひっとらえよ!』と大激怒! (良かった(´;ω;`)ウゥゥ これで世子が助かったね! そして、このあくどい王妃を死刑にして むかつく王妃の兄も死刑にして。…

韓国ドラマ『検事プリンセス』が面白い♪

韓国ドラマ 『検事プリンセス』 とっても面白いです♪ 主人公を一途に思い続ける 『ソ・イヌ』役の俳優さんが これまた素敵で、 ドはまり中です(*´ω`*) 主人公の女性が。。。 ちょっと好みではないのですが(;^ω^) 日本で陪審員裁判が始まってから 陪審員の在…

『いいところで(次回に続く)になるな』と思ったこと。。。

ドラマを観て、 韓国語のヒアリング練習をするのも良いな♪ と思い、 色々なドラマを観るようになったのですが、 最近、 韓国ドラマ『イ・サン』が面白いです(^^♪ ただ、ほんっとに良いところで、 『次回に続く』になるんですよね(´;ω;`)ウゥゥ // 今回、 あく…

スマホ普及の影響で『森永のチョコフレーク』が生産終了!??

美味しいし、手軽に食べることが出来るので、 結構食べていたのですが、 来年の2019年4月~6月に 生産終了してしまうそうです( ノД`)シクシク… 理由が 『スマホ普及のため。 手が汚れるから』ということのようですが、 私は食べる時、 お箸やスプーンを使って食…

『マジ』という言葉が使われていたのは、『江戸時代』からだった!??

『マジで~!??』と 当たり前のように使われている言葉。 ずっと (若者言葉)と思っていたのですが、 なんと! 『マジ』が使われるようになったのは、 『江戸時代から』だったらしいのです! 江戸時代の歌舞伎の書物に 『まじ』という言葉が残っているそ…

韓国語で『八方美人』は。。。

韓国語で『八方美人』は、 『 팔방미인 』 日本で、『八方美人』の意味は、 (誰からも悪く思われないように 要領よく人と付き合う人)と 悪い意味で使われていますが、 韓国では、 (才能が多く、 なんでも出来る人)と 良い意味で使われるそうです。 日本…

韓国語で『足を洗う』は。。。

韓国語で『足を洗う』は、 『 손을 씻다. 』 『 손 』は、『手』。 韓国では、 『足を洗う』ではなく、 『手を洗う』と表現するそうです。 // ---------------------------------------------------- ■韓国語単語 손 :手 ---------------------------------…

電車1両作るのに、『1億5千万』もかかるの!???

// 普段、何気なーく乗っている電車。 『これを作るのに、 いったいどれくらいお金がかかるんだろう?』 と疑問を感じたことがなかったのですが、 ある番組で、 『電車1両作るのに、 1億5千万かかります』と言っていました。。。 『1億5千万』ってすご…

ついに、豊洲市場が一般公開された(*´ω`*)

『お寿司が食べたい欲』にかられて、 早数日。 『はま寿司』も気になるし、 『豊洲市場』も気になって気になって 仕方がありません(;^ω^) // 色々あり、 どちらにも当分行けそうにないので(-_-;) スーパーで売っているお寿司を買い、 それを食べて少し落ち着…

え???? 築地市場って、まだ行けるの???

『築地市場は終わり。 豊洲市場が10月13日(土)の 10時から一般人が入れる』と聞いていたのですが、 あれ??? ニュースで、 『築地市場はまだ終わっていません』と 報道していたのですが、 まだ行けるんですね??? 『築地市場は終わりました!』…

今日の『帰れま10』は、お寿司が食べたい欲が強い私には目の毒です。。。(・_・;)

今日の『帰れマンデーSP』は、 なんと『はま寿司』 回転寿司は気軽に行けるし、 しかも『はま寿司』は安いので、 好きな物を好きなだけ 満腹になるまで食べることが出来るので好きなんですが、 今日は観ているのが辛い(;^ω^) 今、お寿司食べたい欲が 異常に…

2018年10月6日(土)築地市場終了。。。

// お寿司、お刺身、 とにかく魚介類が大好きで、 築地に何度も行って 美味しい魚をたくさん食べてさせて頂きました。 お店の方も気さくで、 『こういうのが好きだ』と話すと、 メニューにないものでも ポンッと作ってくださったり、 美味しいし、話は面白い…

韓国語で『顔が広い』は。。。

『知り合いが多い』という意味で、 日本では、『顔が広い』と言いますが、 韓国語では 『 발이 넓다. 』 (パリ ノルタ) と言うそうです。 『 발 』は、『足』という意味。 直訳すると、 『 발이 넓다. 』は、 (足が広い) // ---------------------------…

韓国語で『日本』は、『 일본 』

今日覚えるのは、 日本(일본)の国旗(국기) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 覚えるも何も、 日本人ならおなじみの国旗なんですが(;^ω^) 幼い頃、自国の国旗を知り あまりの単純さに 『かっこ悪い』と思ったことがありました(・_・;) 『日の丸弁当』と言い、 白米の中心に…

韓国語で『ここはどこですか?』は。。。

今日覚える韓国語のフレーズは、 『 여기는 어디예요 ? 』 (ここはどこですか?』 // ------------------------------------------------------- ■会話例 A:여기는 어디예요 ? (ここはどこですか?) B:여기는 신촌이에요. (ここはシンチョンです) A:홍…

韓国語で『駅はどこですか?』は。。。

今日覚えるフレーズは、 『 역은 어디예요 ? 』 (駅はどこですか?) // ------------------------------------------------------------------ ■韓国語単語 역 :駅 ■例文 우리집에 서 가장 가까운 역은 서울역입나다. (我が家の最寄り駅はソウル駅です)…

サザエさんの波平さんは『双子』!????

// たまに観ている『サザエさん』ですが、 波平さんが双子だったとは、 全く知りませんでした(;'∀') たまに、波平さんのご先祖様が 出てくるのは観たことがあったのですが、 双子のお兄さんがいたんですね。 お酒好きなところは、 海平さんも同じなんですね…