2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回だけ時間をおいて観るのはやめた方が良いなと思ったこと。。。

韓国ドラマ『あなたが眠っている間に』、 第15話の展開から なかなか見続けることが出来なくなり、 少し観ては観るのをやめて、 また観てはやめて。。。を繰り返していました。 そして、数か月経って、 やっと最終回の第16話を観たのですが。。。 誰が誰…

時代劇で『ストレス』という言葉、、、なんだか違和感を覚えました(;^ω^)

韓国ドラマ『麗(レイ)~花萌ゆる8人の皇子たち』 を観ていたら、 『ストレス障害になったり』という セリフがあるのですが、 このセリフを観ていて (この時代に、ストレスという言葉ってあったのかな?)と とても違和感を覚えました。 普通に、 『精神…

韓国語で『マザコン』は、『 마마보이 』

『 마마보이:マザコン 』 という韓国語単語を発見しました! 言葉があるということは、 韓国人男性にもマザコンがいるということか。。。 ヨーロッパの方でも ママが大好きで、 彼女や奥さんをないがしろにする男性がいて 問題になっているという話を聞いた…

韓国ドラマ『七日の王妃』切ないな。。。(´;ω;`)ウゥゥ

韓国ドラマ『七日の王妃』 王様(イ・ユン)役のイ・ドンゴンさんが素敵で ほんとはあまり良い王様ではないのだろうけど、 王様(イ・ユン)が追い詰められていくのが 観るに堪えなかったです(´;ω;`)ウゥゥ ほんとにあんな暴君がいたら、 悲しくて泣くなんて…

今年は傘が何本壊れるかな。。。

年々、梅雨の時期が憂鬱になるくらい、 ひどい大雨になりますが、 それに加えて、 強い風が吹くと、 もう外出したくない。。。 傘をさしてもずぶぬれになるし、 だからといって、あまがっぱを着ると 蒸して暑くて汗かくし、 もう外出するのが本当に嫌になり…

ハングル検定日は、『2019年11月10日(日)』か。。。

韓国語検定受けてみようかなと ふと思ったのですが、 試験日はいつなんだろう?と思い 調べてみました。 すると、 『第52回:2019年6月2日(日)』。。。 あぁ、、、すでに終わっている。 次は、 『第53回:2019年11月10日(日)』 願書受付期間は、 『201…

ハングル検定か。。。

韓国語を勉強している方のブログを見ていると、 ハングル検定を受けている方が多い。 私は趣味程度で良いかと思っていたのですが、 目標なく勉強をするより、 ハングル検定を受けるという目標を持って 勉強をするのも良いのかな?と 少々思いました(*^-^*) …

自分を殺そうとした人を、『命だけはたすけてほしい』と言われて、許せる人っているのかな???

中国ドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』 さすが宮廷ドラマだけあって、 女のドロドロした嫌な部分が多いですが(・_・;) 主役のミーユエ役の女優さんが可愛いので、 その可愛さに魅かれ、見続けていました(*^-^*) そんな可愛らしいミーユエですが、 ミーユエ…

『美味しいゆで卵の作り方』でゆで卵を作ったら、なんだかいつもより美味しい気がする(*´ω`*)

少し前に知った、 『美味しいゆで卵の作り方』 ollana.hatenablog.com ゆで卵の作り方をメモしていたので、 このメモを参考に作ってみました! そして、いつも作っているゆで卵と どれくらい違うのか比べるために、 いつも通り、自分のやり方で作っているゆ…

またまた買い忘れたセブンイレブンの『チーズタッカルビ』(´;ω;`)ウゥゥ

セブンイレブンで販売されているチーズタッカルビ。 韓国語の勉強を始めてから、 韓国料理が気になり、 さらに、セブンイレブンの チーズタッカルビを紹介している記事を見て、 ずーっと気になっていました(*^-^*) 275円(税抜き)と お値段もとっても安い♪ …

こうあつが生きていたのは嬉しいけれど、今現れても。。。

中国ドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』 ミーユエを守って亡くなったと思われていた こうあつが実は生きていたことを知ったミーユエ。 でも、ミーユエは、 今や秦の大王の寵愛を受ける妃の1人。 お腹には大王の子供もいる。 本当なら、 大好きな人が生きて…

『30日間マクドナルドを食べ続けるドキュメンタリー(スーパーサイズ・ミー)』

30日間マクドナルドを食べ続けるドキュメンタリー (スーパーサイズ・ミー) マックだけを食べ続けると 1/10 30日間マックだけって。。。 飽きそう(;^ω^) マックシェイク、 実は少々苦手です(・_・;) 最近飲んでいないので分かりませんが、 甘ったるいし…

美味しいゆで卵の作り方♪

美味しいゆで卵の作り方を テレビで紹介していたので、 今度作ってみよう♪ 作り方を忘れてしまいそうなので、 メモメモ!!! ①.卵に穴をあけてガスを抜く。 ②.お湯は少なめ。なみなみにしない。 (どれくらいか量をメモするのを すでに忘れていました(・_…

このチキン!食べてみたい!!!

なんだ!?? この、とっても美味しそうなチキンは!!! www.youtube.com 1度でいい! 1度で良いから食べてみたいです!!! チキンももちろん美味しそうだけど、 隣にある丸いボール状のものはなんだろう? きっと、何か説明をしているんだろうけど、 ま…

日本の大企業、2年ぶりに減少だって。。。

『日本の大企業の今年の夏のボーナスは、 社員1人当たり平均97万余円で、2年ぶりに減少した』って。。。 えぇ!? アベノミクスの影響で 景気回復したって 少し前に言っていませんでしたっけ!???? 景気が回復したのに、 ボーナスが減るってどういうこと…

雨がやんで良かった。。。

昨日からのザーザー土砂降り。 嫌だなと思ったけど、 弱まったりやんだりを繰り返してきて ようやく落ち着いてきて良かった♪ とはいえ、これから梅雨の時期。 やだな。。。 今年も去年みたいに雨のせいで 災害が発生するのかな。 年々、雨がひどくなっていっ…

えぇぇぇぇぇぇ。。。結局、フンナムがミンスだったの???

韓国ドラマ『ワンダフルラブ』 やっと幸せな場面が観れた♪と ほっとしたのも束の間。 今度は、 『フンナムがほんとうにミンスだった』って。。。 え。。。ミンスは、ユンジェじゃないの? あの親子鑑定はウノクが 担当医に嘘をつくように指示したんじゃない…

『(高齢化している)と(恒例化している)って、聞いているだけだと区別がつかないな』と思ったこと。。。

『今、自分の周囲ではこうれいかしていて。。。』 と話している人がいた。 『あぁ、高齢化しているのか』と 聞き手が言うと、 『違います。 歳とった方の高齢化ではなくて、 行事ごとの恒例化です』 と話し手が言っていた。 話しを聞きながら私も 『高齢化』…

韓国語で『政府』は。。。

韓国語で『政府』は、 『 정부 』 ---------------------------------------------------- ■韓国語単語 반정부:反政府 중앙정부:中央政府 사무관:事務官 행정가:行政家 재정:財政 【例文】 정부는 심각한 재정난에 빠졌다. (政府は深刻な財政難に陥っ…

(闇営業)って、いったい何をしたんだろう???

ふと、『カラテカ入江 闇営業で解雇』 という記事を見て、 (いったい、この人は何をしたんだろう???) と思っていたのですが、 次は、楽しんごさんですか。。。 headlines.yahoo.co.jp 楽しんごさん、特にファンというわけではないのですが(;^ω^) この方…

やっと、少し幸せなところが観れて良かった♪

韓国ドラマ『ワンダフルラブ』 ジャンホの母親は性悪女だし、 それに負けず劣らず、 ジャンホの愛人も性悪女。 回が進むごとに、 どんどん話は悪い方向にばかり行き、 観ているのが嫌になり、 観るのをやめようかな。。。。。 と思うこともしばしば(~_~;) で…

英語と韓国語の勉強をさぼってしまった。。。

ここ数日、なぜだか忙しく、 疲れもなかなか取れなかったため、 英語と韓国語の弁筐をさぼってしまいました(-_-;) 少し前まで 『勉強頑張るぞーーーー!』 と気合入りまくりだったのに、 あの意気込みは、 いったいどこに行ったんだ?というくらい なーんに…

『ワンダフル・ラブ』、なかなかドロドロしたドラマだな。。。

韓国ドラマ『ワンダフル・ラブ』 スジンがフンナムを諦めたのに、 スジンの母親はあきらめようとしない。 あれやらこれやらと手を尽くして、 フンナムとヨンチェの邪魔をして、 スジンと結婚させようと必死だけど。。。 こんな無理やり結婚させられても、 幸…

空母『いずも』が空母化決定後、初出航

今さら知ったのですが、 『空母『いずも』が空母化決定後、初出航!!!』 なそうです。 空母。 『空母、空母』と分かったように言っているけれど、 『空母』ってなんだ??? 『空母』とは、『航空母艦(aircraft carrier)』 の略なんだそうです。 航空母…

やる気が全く起きない。。。

ここ数日、 (なぜ?)と思うくらい、 やる気が起きません。 もう、起きているだけでしんどい(・_・;) やらなければいけないことがあるのに、 それをやる気がしない。 そして、何より困るのは、 やりたいことがあるのだけど、 それに対する返答がまだ来ない…