映画館か。。。

 

時間に余裕があるときは、

映画館に観に行っていたのですが、

最近は、行かなくなりました。

というか、行けなくなりました?

いや、やっぱり、行かなくなったが正解かな(;^ω^)

 

 

『この映画が絶対に観たい!』

というのもないけれど、

でも、前は、

(何が観たいか)ではなく、

ただ単純に、

(映画館に行きたいから行っていた)んですよね。

 

3連休。

久しぶりに何か映画を観に行こうかな。

 

それにしても、

何を観ようか。。。

 

 --------------------------------------------

 

中国語で『映画』は、

电影 ( dianying)』

 

中国語で『映画館』は、

影院 ( yingyuan )』 

 

 

【例文】

 

去看电影。

(映画を観に行きます)

 

晚上去看电影。

(夜、映画を観に行きます)

 

看电影,你去吗?

(映画を観に行きます。

 あなたは?)

 

 

星期天去看电影。

(日曜日に映画を観に行きます)

 

 

我频繁地去看电影。

(私は、頻繁に映画を観に行きます)