『矩形』は、『くけい』と読むの!?

 

 

なんとも言えない

恥ずかしさを感じた日でした(;'∀')

 

 

『(矩形)ってなんて読むの?

 どういう意味?』と聞かれたのですが、

 

 

。。。

 

見たことがない(;´・ω・)

 

 

学生時代、なぜか漢字が好きで、

漢字検定準1級まで取ったことがあったので、

『ある程度の漢字は読めるし書ける!』

と思い込んでいたのです。

 

がっ!

そんな思い込み勘違いを

一瞬にして吹き飛ばす嫌な時間になりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

やっぱり、うぬぼれ勘違いはいけませんね。

 

 

とりあえず、調べてみると、

 

矩形』は、

基本的には『くけい』と読み、

さしがた』と読むこともあるようです。

 

長方形のこと』なんだそうです。

 

 

今でも使われる言葉のようですが、

基本的に『長方形』という言葉を主に使うため、

矩形(くけい)』をあまり使うことはないようです。

 

 

パソコン用語としては

よく使われているようで、

 

『エクセルやペイントで斜めにドラッグすると

 選択範囲が矩形処理される』


『複数の矩形範囲を選択するときは

 Ctrlキーを押しながらドラッグする』

 と表示されるようです。

 

一応エクセルは使うのですが、

見たことがないような、

それとも、見たことがあるのに、

スルーしていたのかな???

 

 

 

 

 

その他には、

電気業界(?)では、

矩形波(くけいは)』と使うようです。

 

そして、『矩形波(くけいは)』を、

方形波(ほうけいは)』

と言うこともあるようです。

 

インバータの出力電圧が

この形状になっているそうです。

 

インバータ』というのは、

『直流電力から交流電力に変換する装置。

 逆変換装置』のこと。

 

 

これは、

VVVFインバータ』

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ollana:20180923174202p:plain

 

電力会社から家庭に引かれている電源は、

『正弦波(せいげんは)(サイン波)で、

インバータなどでも

正弦波の電圧を得る物が求められる傾向にあるそうです。

 

 

調べれば調べるだけ、

謎の物が出てきて、

頭がパンクしそうです(+_+)

 

 

最後に、

『土木の構造力学では、

 (矩形断面(くけいだんめん)などのように

 よく使われる』ということを覚えて

今日は終わりにしようと思います(*^-^*)

 

 

もう無理"(-""-)"

무리에요

 

覚えた韓国語が使えた♪

『ムリエヨ~(무리에요)』