batファイルの記念すべき、第1作目出来ました(*^-^*)!!!!!

 

下記動画を参考にして、

batファイルを作ってみました!!!

 

参考にした動画はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.youtube.com

 

 

真似をして作れば、

1回で成功するかと思いきや、

(;´・ω・)

5回ほど失敗し、

6回目で成功しました(;^ω^)

 

まず、間違えたところの1か所目。

下記のパスの部分です。

f:id:ollana:20191002221355p:plain

 

上記のパスは、動画に出てくるのですが、

デスクトップにたどり着くまでのパスは、

人それぞれなので、

ここを動画の見本通りにしてしまうと、

自分が持っているPCのデスクトップに

2019年フォルダは作成されないので、

デスクトップにたどり着くまでのパスを

きちんと確認して、

自分のPCのパスを入力する必要がありました。

 

2か所目の間違いは、

『スペース』です。

f:id:ollana:20191002221805p:plain

上記のように、

ちょこちょこスペースがあるのですが、

この『スペース』は、

全て『半角スペース』になります。

1つでも『全角スペース』があると、

正しくbatファイルが実行されないので、

注意が必要です。

 

3か所目の間違いは、『カンマ』です。

 

f:id:ollana:20191002222011p:plain

とても分かりにくいのですが、

これ、『.(ドット)』ではなく、

,(カンマ)』なんです。

 

本当に小さなミスなんですが、

PCは人間のように融通が利かないので(;・∀・)

こういう1つ1つの間違いを

自分で気がついて修正出来ないとだめなんですね。

 

たった1つのbatファイルを作るだけで、

結構頭を使ったので、

もう疲れています(;´・ω・)

 

 

これを本業としている

プログラマーさんからしたら、

『こんなので何言ってるんだ(笑)』

という感じなんでしょうけれど、

機械音痴でプログラムに関する知識が

一切ない私には、

これだけでへとへとです。

 

 本当は、今日、

もっと動画を見て、

色々作ってみたかったのですが、

今日はとても疲れたので、

ここまでで終了とします(;^ω^)

 

おやすみなさーい(*^-^*)!!!