Windows10でフォルダーオプションを開く方法。

 

今日も、以下の動画を観て、

batについてお勉強をしようと思ったのですが、

bat以前につまずく出来事がありました(´;ω;`)ウゥゥ

 

www.youtube.com

 

 

上記の動画で使用されているPCは、

Windows7のようですが、

私はWindows10を使用しています。

 

そのため、説明通りにやろうとしても、

その機能が出てこない!!!!

 

フォルダーオプションを開いてください』

と言われても。。。

(整理)ってどこにあるの?

なんのこと???

 

 

色々調べて

『フォルダーオプションの開き方』を

知ったので、メモしておきます(*^-^*)

 

1.動画で作ったフォルダーを開く。

  

f:id:ollana:20191003201731p:plain


フォルダー左上の『ファイル』をクリックする。

 

f:id:ollana:20191003203517p:plain



 

3.『ファイル』をクリックすると、

  下記のようにメニューが表示される。

  『フォルダーと検索のオプションの変更』をクリックする。

 

 f:id:ollana:20191003202049p:plain

 

4.下記が表示される。

  真ん中にある『表示』をクリックする。

 

f:id:ollana:20191003202535p:plain

 

 

5.『登録されている拡張子は表示しない』に

 以下のように入っている場合、

 チェックを外し、『適用』をクリックする。

 

f:id:ollana:20191003202757p:plain

 

 

f:id:ollana:20191003203032p:plain



6.そうすると、下記のように、

 ファイル名に拡張子(txt)が表示されるようになる。

 

f:id:ollana:20191003203430p:plain

 

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:ollana:20191003203218p:plain

 

 

 

やったーーーー!

やりました!

なに、この達成感( *´艸`)

 

昨日に続き、

誰でも出来る程度のことで

勝手に苦労して達成感を感じてすみません。

でも、機械音痴で、

マニュアルを読み解くのも嫌いな私としては、

誰にも聞かずに出来ただけで

もう満足(*^-^*)

 

さて、今日はまだ時間があるので、

もう少し頑張ってみようかな(^^♪♪