知人の子供があっという間に大きくなっていてびっくり!

 

久しぶりに会った知人の友人。

前に会った時は小学生の時で、

まだ背も小さく声変わり前でした。

 

が!

久々に会ったら、

背は高いし、声も低い。

たった数年でこんなに変わるの!?

と驚くほど変わっていました。

 

そして、思ったのが、

大人になって3・4年経っても、

特に何の変化もありませんが、

子供時代の3・4年ってすごく違います。

 

 

中学校は3年間。

高校も3年間。

大学は4年から学部によっては6年。

そう考えると、

『英語やりたい』、

『中国語覚えたい』、

『韓国語やってみたい』と思い、

うーん、3・4年は軽く経ってるな。

なのに、何も身についていません(;'∀')

 

思い返してみれば、

学校に通っていた時、

中学1年の時の英語力と、

中学3年の英語力は

断然違いました。

 

それだけ、毎日(ではないけれど。。。)

それなりに勉強をしていたからなんですが、

やろうと思うだけで、

何もしなければ、

ただ時間が経つだけで、

何も身につかない。

(当たり前の話ですが。。。)

 

そんな当たり前のことを

再認識した日でした。

 

さて、今からの3年後。

これまでと同じように、

ただ何もないままにならないように、

ちゃんとやろう。