英語と中国語も分かるようになったら楽しいだろうな。。。

 

オリンピックのことを考えていて思ったのが、

外国人に道を聞かれた時、

何語で案内をするのか。

 

私は日本語以外分からないけれど、

道をよく聞かれます。

日本人だけではなく、

外国人からも聞かれます。

ただ、日本語以外分からないので

全く案内することが出来ず、

いつもパニックを起こしそれだけで終わります。

 

会話をすることは無理でも、

道案内くらいは出来るようになりたいな。。。

でも、今色々なところでAI化が進んでいるから、

今から改めて色々外国語を学んでもな。。。と思いつつ、

知っていて困ることもないし、

少しくらい勉強してみようかと思います(*^-^*)

飽きてやめてしまう可能性の方が

高いんですけどね(;^ω^)

 

 

 

 

 

それにしても『AI化』

怖いです。

何かを始めようとすると、

『そんなこと、機械で出来るようになるから

 今からやっても無駄無駄!』

と言う人が必ずいるのですが、

確かに言っていることは正しいけれど、

でも、そうやってなんでも機械に頼り

自分の脳を使うことをしなくなったら。。。

 

脳はどううなるんだろう?????

 

『脳はさぼるのが大好きで、

 さぼったらさぼっただけ

 ダメな脳みそになる。

 脳は刺激を与え続けると

 どんどん発達する』と聞いたことがあるのですが、

新しいことを覚えることは

脳を刺激し、

痴呆症予防などに役立つらしいけれど、

外国語を学ぶこともきっと良いことなんだろうな。

 

どんな理由であれ、

やる気になった時はやってみよう( `ー´)ノ

役に立つか立たないか、

その答えが分かるのは数年後のお話だけど。

数年後もこのブログを続けていられたら良いな(^^♪