震度6以上に耐えることの出来ない建物が1.700棟!???

 

驚いたのですが、

震度6以上の地震に耐えることの出来ない建物が

日本国内に、1.700棟もあるそうです。

 

 

中には、個人的に好きで行っているお店もあったので、

少々不安です(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

日本は地震大国で、

地震に耐えるための建物を作るように

ルールも厳しく設けているという話を聞いたことがあったのですが、

そのルールじたいが、

古いデータをもとにしている物だったとか。。。

 

 

震度5以上の地震が多くなってきている気がするので、

自宅の中で、

地震が起きた時に倒れそうな棚を補強したり、

高い棚をなるだけ置かないとか、

物が飛んだりしないように等、

色々対策をしているのですが、

家じたいが崩壊したら、どうしようもないですよね。。。

 

棚などの補強だけではなく、

建物じたいの補強もしないとまずいのかなと

今回のニュースを観て、

少々考えてしまいました。。。