気象予報士の資格って合格するの、相当難しいと聞いたことがあった気がするけど。。。

 

新年度になり、

周囲で、

『今年こそ〇〇やるんだ!』

と心機一転目標を立てて、

何かに取り組もうとしている人が増えてきました。

 

私はとりあえず、

『韓国語と英語頑張るぞ!』なんですが。。。

 

友人が、

気象予報士目指す!

 一緒にやらない!???』と。。。

 

えーっと。。。

確かなんですが、

気象予報士って、

合格率5%くらいの難関試験だった気がするのです。

友人は理数系が得意なので問題ないと思うのですが、

私は理数系が絶望的なので

絶対に無理!

 

 

 

気象予報士ってどんな感じなんだろう?と

ちらっとネット検索をしてみたのですが、

やっぱり合格率の低い難関試験。

私には無理だ。。。

友人は独学で目指すようなんですが、

独学で行けるのは、高校・大学で習う地学など

基本が頭に入っている人のようで、

私のような完全文系人間は相当難しいようです。

 

誘われたところでやるつもりはなかったのですが、

調べてみて、

やっぱり無理だなと改めて思いました。

 

ただ、、、

理科が苦手と言っても、

気象系の分野は結構興味があり、

学生時代、この辺だけは好きだったんですよね。

学生時代にこういう仕事もあるんだと知っていたら、

目指していたかもな。。。

というか、いつも思うんだけど、

学校も親も、世の中にある職業を

ほとんど教えてくれることってない気がします。

 

『将来何になりたいか考えなさい』、

『進路を決めなさい』と偉そうに言ってくるだけで、

こういう仕事があるよ。

そのためにはこういう勉強をして、

こういう学校に行く必要がある。と

詳細を説明してくれる大人って

いなかったなと思います。

 

(それくらい自分で調べろ)

と言う人がいるかもしれないけれど、

子供にそんな能力がないから、

保護者がつくわけで、

能力不足を補うために学校があるはずで、

それなのに、補うはずの大人が頼りないとか。。。

 

世の中にはこれだけたくさんの仕事があって、

その中で何になりたいのかを

ゆっくりじっくり考えることが出来たらな。。。

そして、社会に出て、

『やっぱりこれが良い!』と考え直し、

やり直す機会がもっとあったらと

いつも思います。

なんだかんだ言っても、

結局転職組って肩身狭い思いをしますからね(´;ω;`)ウゥゥ

 

皆、やり直したいと思う気持ちはあるはずなのに、

なぜ、転職組に冷たいんだろう???

私は社会人になってから、

あれやりたかった、これやりたかったと

思うことが多いので、

個人的にやり直している人を見ると

すごいと思うし、

自分もそうなりたいと思うのですが、

それを良く思わない人もいて。。。

 

色々思うことはあるけれど、

友人が無事に転職できると良いな(*^-^*)